すき、きらい、すき

すき、すき、すき

SKE48衣装図鑑「全力制服」トークイベント

10月17日渋谷HMVさんで行われたSKE48全力衣装のトークイベント備忘録です!

f:id:cherrycream-r:20181018023103j:image

 

脳内補正や、話の分かれ目が違ったりしますが!

(敬称略!)

 

●それぞれが着てる衣装について

菅原 12月のカンガルー

ピンクはメンバー人気も高い。アイドルの衣装にコートやマフラーを使うことがあまり見ないので、珍しくて好き。

しのぶ

秋元さんからは冬っぽいものを、との指示。何着か候補を出した中から選んだ。MV仮撮りを見たときに、とにかく弾けている感じだったので、これはカラフルにいろんな色にしたほうが見栄えが可愛いだろうな、と。マフラーはオリジナル制作。メンバーに合った色。踊っていてもズレないように肩でボタン留め式。静止画で見たときに、SKEだけは裏地が見えやすいことに気づいてからは裏地にもこだわるように。

須田 制服の芽制服

はじめて劇場デビューを果たしたときに袖を通した衣装なので感慨深い。スカートのサイドでデザインが違うのが面白い。ジャケットを脱いだフリの時も中のシャツが可愛い。

しのぶ

最初は装飾のないシンプルなデザインだった。振り付け(制服が〜のところ)を見たときに思いのほか激しかったので、台形のタイトスカートでは踊りづらいだろう、と思ってスリットやプリーツを入れた。それに合わせてシャツの裾のデザインもアシンメトリーに。片方からシャツが出てしまうので、中はボタンで留め方式。前のボタンもボタンとフックで2重式。須田さんを認識したのがまさしくこの衣装の時で、当時は干されていたが、端っこで人一倍大きく踊っている姿を見てこれが握手会で人気の子か、と点と点が繋がった。グラビアページは須田さんありきで作った。他のメンバーも末永さんやはたごんなど、自分の武器をうまく使っている期待値のあるメンバーを選んだ。

小畑 無意識の色

衣装フィッテングの際にセーラーカラーの色が違うことでセンターだと察した。スポーティな感じが新しく、好き。

しのぶ

意外にマンゴーではクラシカルなデザインだったので、無意識の色は当時のトレンドのスポーツミックスを意識してつくった。初期MVの構成では街中を走って最終的にファンが待つオレンジのサイリウムに囲まれて、とのことなのでそこで映えるものを。明るいオレンジがSKEカラーのイメージ。ハリのある素材なので、たたむところを作るなど、太って見えない工夫を。SKEは足の振りさばきが独特なので、綺麗に見えるように。

 

●好きなに衣装について

小畑 チョコの奴隷のグリーン

チョコミントみたいで可愛い。ピンクの方が人気だが、グリーンの方が好き。

しのぶ 

MVは劇場で撮るということが決まっていたので、MV衣装は劇場で映えるものを。曲がかなりギリギリだったので、歌唱衣装はタイトルに寄り添うものを。飾りのチョコは軽さと頑丈さと安さで携帯ケースの飾りを。ゆななはグリーンが似合うと思う。(ゆななニッコリ)

須田 オキドキ

黄色いブーツがとても目立つので、どこにいるのかすぐわかる。

しのぶ

はじめはMVのみでの使用の予定だった。なので今はボロボロ。制服をそれぞれがアレンジ、という程なので、しゃわこは色味を絞ってインテリ風に、ゆりあはヤンキー風に。当時花音推しだったので、可愛いと思ったニットをあてがった。若かったので、耳付きニットキャップなど、マスコットっぽくしたかった。

(菅原 :最近オキドキのスカートだけを着用したが、一人一人のデザインが違うので、自分にもそういうものが欲しい。しゃわこのオキドキ衣装が着たいが短すぎて恥ずかしい)

菅原 S子と嘘発見器

アイドルの衣装は可愛い、ってイメージしかなかったので、なんだこれは?!と思った。リクアワでオリメンのみ歌唱だったので、入りたくて仕方なかった。

しのぶ

予算的に2着は用意できず、1着にした。かなり尖ったデザインなので、メンバーが嫌がるだろう、と思っていたところ、面白がってくれた。カオスを楽しめるのがSKEの良さ。

 

●しのぶさんが着せたいもの

菅原へ

MCで喋るとアレだけど、コンサートでも目を惹く。スタイルも良いので、マツムラブのような変わったものを真顔でキメキメで着せたい。トイレットペーパーとか。小嶋さんに通ずるカオスを含むかっこよさがある。SKEはかおたんの新聞衣装など、どんなに小さなネタでもちゃんと拾う。ファンの人がSNSで「次はダンボールじゃないか?」と言っていたので、ダンボールでも作ってみた。

須田へ

実際に会った人から実物は綺麗、いい子、と言われることが多い。最近普通に綺麗。ドレッシーなものを着せて、須田、綺麗じゃん…?!と思わせたい

小畑へ

髪型を変えるなどして今本人は変身願望があるように見える。スタッフからは黒髪のままで、と言われているが…。可愛い系が多いので、ロックテイストのものを着せたい。(似合わなくても)そこで、可愛いものを着て、やっぱ可愛いなー!!って気づくこともある。ゆななに限らず、いろんな人に出会ったほうがいい。自分の良さを教えてくれるから。衣装スタッフには根強いベレー帽支持者がいるけど…。

 

●衣装図鑑に対して

しのぶ

まず全員参加、という事が絶対だった。SKEはあついファンが多く、箱推しというのはSKEが初めてなんじゃないか、って思うくらい。お休みの子も含めて全員が絶対条件だった。

選挙後の幕張握手会3日間の休憩のときに撮った。白い背景バック。疲れているときに申し訳ないのでケータリングを豪華に。

菅原

白いバックにポーズをとっていたので、出来上がりを見てこんなに豪華に仕上がるんだ?!とびっくりした。

須田

この衣装には思い入れがあるので、あてがっていただいて嬉しい。

小畑

白い背景にマンゴーを持って夏っぽく!といわれ苦心したが、出来上がりをみて頑張ってよかった

しのぶ

AKBの衣装本は、ファンの人は思い出が美化されているので今のメンバーが着ても勝てない。なのでストリートで、化粧も薄くしてあのスタンスになった。SKEは衣装(や歴史を)受け継ぐ、ということが出来ているので、AKBとは違ったアプローチに。比較的ストリートでの撮影もしていたので、スタジオで。カメラマンもアイドルをはじめて撮る方。衣装と本人が十分アイドルなので、デザインはCDジャケットのクオリティで、と。渋谷のスクンブル交差点に貼られても恥ずかしくないものを、と。10年も活動していればアイドルらしいグラビアなんて今までたくさんやってきたので、SKEが今まであまりやってこなかったグラフィックで作り込む、という方式で。

グラフィックデザイナーの樋口さんがSKEのファンになり、マネージャーと飲みに行っていた。

カメラマンさんはもっといろんな格好をさせたい、と思ったのは須田さん。顔は高柳さん。宝島社のスタッフもみんな須田さんに釣られていた。衣装をたのむ工場長も須田さん推し。選挙の時にガッツポーズしていた。

 

●センチメンタルトレインについて

1.2位フィニッシュだったので、SKE味はMVの衣装へ。黄色とグリーンという18awのトレンドを入れた。珠理奈が休養中、待ってる!と声をかけると、本人が頑張り屋なため無理してしまうと思ったので、「1位用の衣装も振り付けもちゃんと用意されているので、体調が良くなるまでしっかり休んでね」とラインした。SKEの子達もしっかり頑張っているよ、と。

半年以上はかかっても仕方ないと思っていたので、思ったより早く、Mステで復帰、披露になってよかった。

須田

Mステでずっと手汗をかいて手を繋いでいた。珍しく緊張した姿を見せていた。

しのぶ

あまり私たちにも緊張した姿を見せないので、解そうと、特別だよ、と衣装本を見せた。「私1人なの〜!撮影してないのにどうして?」とのことなので、avexさんにデータをもらってやったんだよ、と。衣装へのコメントをもらえる?と聞いて、復帰したその日にコメントをもらってすぐに送った、と。

須田

おじゅりが休んでから、甘える大事さに気づいたようで、今はたくさん甘えてくれる。今まで甘えられない、頼りないってことだったのかもしれないので、甘えてくれる今が嬉しい。改めて新しいSKEの形になったと思う。

 

最後に1人ずつ挨拶して終了

 

しのぶ

アイドルが1ミリの疑念もなくステージに立てる衣装をこれからも後押しとして作っていきたい。

 

菅原が卒業してください!とぶっこんだり、須田さんが写真集の自虐PRをしたりと、笑いに溢れてたのですがどこで誰がどう勘違いするか分からない(あの場のノリを語弊なく伝える語彙力がない)ため、割愛させていただきました〜!

 

⬇︎買ってね!

SKE48 衣装図鑑 全力制服 (TJMOOK)

SKE48 衣装図鑑 全力制服 (TJMOOK)

 

 

f:id:cherrycream-r:20181018025848j:image

f:id:cherrycream-r:20181018025859j:image

f:id:cherrycream-r:20181018025926j:image

f:id:cherrycream-r:20181018025940j:image

f:id:cherrycream-r:20181018025956j:image

f:id:cherrycream-r:20181018030013j:image

f:id:cherrycream-r:20181018030028j:image

f:id:cherrycream-r:20181018030043j:image