すき、きらい、すき

すき、すき、すき

泡沫の夢、未知数の光華

 

King&Prince first concert tour 2018

9.21 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ1日目

行ってきました〜!!!

長年48のみのオタクをやっていたので、(バンド系以外の)コンサートは初めてでした。

加えてSKEではおじさん(ま)が多めなので、女子ってだけでも珍しいし、ましてや20代は希少だし、いつも居心地の良い空間で甘やかされっぱなしだったので、前日からめちゃくちゃ緊張してました。なんせ99.9%が女の子の、80%くらいは年下であろう現場!!

いつもは野太いおじさんたちの「うぉ〜〜〜!!!!」の声が、黄色い「きゃーーーー!!!!」に変わるわけですよ。

ドキドキとわくわくを胸に秘めて東京発。

 

そして仙台、めちゃくちゃに雨。

f:id:cherrycream-r:20180921224859j:image

アリーナ2列目、外周寄りのトロッコ真横でした。近い…

 

以下、ほぼ自分のためだけの備忘録。

(セトリや新曲の曲名はまとめているサイト様参考にしております)

 

王座が降りてきて、パッと6人の姿が見えた瞬間、地球が割れたかと思った。それくらいの悲鳴と歓声。SKEのオタクも訓練されているけれど、あまり遭遇したことのない程の歓声。女の子のパワーってすごい…。歓声と光を浴びながら平然と澄ました顔をして王座にかけている王様と王子様たち…かっけえ…かっこよすぎて笑ってしまった…。(2列目だったので、がばっと開ける瞬間の手が見えてしまって、かっこいいのにスタンバイしてる時そんな感じのか〜と可愛く思えた)

 

M01 シンデレラガール(岸くんの生のに〜〜!!じゃん!!!とアガった)

M02 YOU,WANTED(歌い出しの神宮寺くんの声超好き。平野くんの下膳な罠だらけ、見逃した。有罪。)→M03 Funk it up でメインステージから花道駆け抜けてセンターステージへ。

Funk it up好きなんですよね〜ギターのカッティングがお洒落なので。高いステージの上でめちゃくちゃ格好良くて可愛い子たちがミラーボールの光の反射を浴びながら踊ってるの、超〜〜良い〜〜〜!!!!✨🕺ディスコ〜〜〜!!!🕺✨まさに「フロアの真ん中 君を照らすSpotlight」だった〜〜!!

M04 We are King&Prince(センステ。紹介ラップ。TTポーズするいわち、可愛い。ラップがうまい!!と思ったらいわちでした。流石。No.1エンターテイナーと紹介されてサングラスを外して大絶叫を浴びる平野紫耀くん、まじスターでした。)

M05 サマーステーション→M06 Ho!サマー→M07 SUMMER NUDE→M08 Sexy Summerに雪が降る(バクステ/外周/メンステ。どこのタイミングか忘れてしまったけれど、外周でスタンドの方を見ながら岩橋くんと海人くんがぴったりくっついて並んでいて、すっと岩橋くんの腰を抱き寄せる海人くんのその自然さに目を疑って笑った。可愛かった。平野くんが通って行った時、少し顔をしかめていてなんだか辛そうだった?岩橋くん「ぎゅ〜〜〜〜〜〜たんっ!」「メリークリスマス」部分、わちゃわちゃしてたひらいわさん。結局タイミング合わずマイクがぶつかった?らしく、「いたいーーー!!」とわろてた。岸くん「タン食べたいなー!みんなのタンを、俺たちが…✌️食べちゃうぞ✌️」岩橋くん、すかさず「絶対食べない」神宮寺くん、「………(バツポーズ))

M09 MIXTURE (海人くんの踊り方、見ていてすごく気持ち良くて好き〜!と思った。あと、衣装担当さん、天才では??岩橋くんの生の 「約束な」じゃん〜〜〜とまたアガった。神宮寺くんと永瀬くんの腰使いがめちゃくちゃスマートでセクシーだった。特効やばし。)→M10 勝つんだWIN(歌詞飛んでたっぽいけど平野くんの生の「ハッハー」じゃん!とまたまたアガった。この曲の振り付けめちゃくちゃキュートで好き!!!出来て嬉しかった〜〜!「こんなとこで終われない〜〜」ってまじでそうだよね、と超納得してしまった)

M11 Keep the faith(KAT-TUNドンピシャ世代なので小学生のときからKAT-TUN好きなんです。学生の時にテレビや円盤越しに見ていた曲を大人になった今別の形だけど生で見ることが出来てエモかったです)

M12 君が思い出す僕は君を愛しているだろうか(超好きな曲です。大好き!やっぱり永瀬くんと神宮寺くんの歌声とても好きでした。 「答えは君だよ」と、スタンドのお客さんのほうを向いて歌う永瀬くんの背中と声が切なくて甘くて、反則!!!なっ、永瀬ぐんっっっ!!!ってなった。恋に落ちてしまうわ…)

M13 やっちゃった!(曲の高低差!!!!! あのTシャツでわちゃわちゃしてるの可愛い〜〜可愛い〜脱がせようとするの可愛い〜〜タン!!タン!!タンタンタンタン!タン食べた〜い岸くん)

M14 夜空ノムコウM15 Oh!サマーKING→M16 THE DREAM BOYS(恐らくこの流れの時だと思うのだけれど、バクステから外周回って移動してくる時の海人くんのファンサがとっても丁寧でちょ〜可愛かった。)

 

てか移動えげつなくない??ジャニーズってこんなに移動しまくるの??…メンステセンステ行ったり来たりじゃん……すごい…あと、MCいつ???って思った。48はもっと細かく、ちょくちょくMCと言う名の着替えタイムが入る(オタクでももどかしいと思う時もあるほど)ので、優しさなのだけど甘やかされてきたオタクは足がつりそうだった。

 

M17 You are my princess(超お洒落すよね!初めて聴いた時からとても好きになった曲でした。飾らない僕を君だけに今、見せてあげるよ、トップシークレットね。って超可愛いですよね。ガラスの靴が脱げてしまっても、おいでprincessって呼んで手を差し出してくれるんですもんね。可愛い〜。岩橋くんの、「You are my princess♡」ぷわんぷわんにキュートで可愛らしくてやはりヤられた〜〜可愛い〜〜〜語彙力の死!)

M18 ゴールデンアワー (6人とティアラの絆の歌、とのこと。なんか追いかけっこしてるプリンスちゃんたち3人がわちゃわちゃしてて可愛かったよぉ😭😭こういう、長く応援してきた人たちが感慨深くなれるエモ曲っていいですよね…歌詞に反映するかのように今までの紆余曲折あった場面とかが思い起こされるんだろうな…日の出直後、一切の影を作り出さないほどののびやかな太陽の光みたいな、曲だった。アリーナトロッコの真横だったので美しいお顔を真下から眺めまくった。美しかった。)

M19 shake→M20 weeek→M21 Hello!!!ハルイロ(き、きしいわ〜〜♡歌詞が飛んで歌飛びしてしまったいわちさん、あわあわしていたけれど可愛いのでおっけ〜で〜す)

 

M22【MC】ジャーマネいわち、やっと見れた〜!きゃわ♡

・「仙台って牛タンなんですね。牛タン食べた?って団扇があって、なんでそんなピンポイントなんだろぉ」と思った平野くん。「牛ってもっと食べるところがあるじゃん!」そうだね。

永瀬くんにタンってどこかわかる?と聞かれ、「知ってるよぉ!………べろ!!!!!」(拍手)

岸くんはわからないよ、のフリに「わかってたわ!!俺が1番先にタンネタやったから!!」言うも、めちゃくちゃ反応が薄かった…「言ってる意味がよくわからなかった」とつっこまれ、てました。

・「仙台ってぇ〜弁あるのぉ??」と聞く海人くん。まじ喋り方5歳児。「ちょっとお!おれ、聖徳太子じゃないからあ!!」(ぷりんっ) まじで5歳児舌ったらずで超可愛い。

「方言使おうと思ったけど仙台弁知らない上に「最高の夏が始まるぞ!」ってもう終わってるのに言ってる俺、恥ずかしかった」と笑う平野くん。

・秋ですね→夏のセミは〜のラップのくだり、楽屋トークらしくよくわかんなかったけど可愛いので笑った。「秋といえば?」のフリに固まる岩橋くん。みんながフォローして時間稼ぎするも答えきれず、耳打ちしてもらった「岸くんの誕生日!!」

「あとはぁ、ぼくのたんじょうびもあるよぉ?」神宮寺勇太くん(10)感でめちゃくちゃ可愛かった…正直今まで神宮寺くん、いい人で穏やかで優しくてって良さはわかってはいたけどいまいち自分に引っかかるところを見つけることができてなかったのですが、このMCがめちゃくちゃに可愛くてグッときた……「ハロウィーーーーンの1日前だよお」

去年何プレゼントしたか?の話。岸くん「おぼえてるっ!去年は寄せ書きもらった!!(神宮寺くんからは)イヤフォン…に近しいもの!」(笑いが起きる)「ヘッドフォン?」「そうそうそうそう!!!!」に、黙り込む神宮寺くん。「つかってないってことなんだねえ…」で、石ころ蹴り飛ばすみたいな仕草可愛すぎて笑った。

永瀬くん「今年は何がほしい?ここにいる人買ってくれるかもしれないよ!土地とか言っとき!」に対し、絶妙な間合いで「家!!!」と答える岸くん天才すぎた。

ドリンク片付けに行くときに岩橋くんが岸くんに近寄ってアイコンタクトして大きく一回頷いたのがとっても可愛らしかった…。

永瀬くんのMC回し、めちゃくちゃ頼りになりますね。上手だった〜。

各宣伝してからのM23 シンデレラガール(岸先生振り入れ)

ファンがわかりやすいように後ろを向いてお手本を見せてくれる岩橋くんの後ろ姿が超!!!!超可愛すぎて!!!しんどかった!!!!!左右外周と花道に2人ずつわかれて曲。神宮寺くん、超わかりやすかった。ありがとう。

 

M24 Memorial(今日、特別に初披露しちゃいます!的な振り。新衣装が、布の切り替えも襟と袖にされているのだけど身頃の生地が厚いからなのか胴着に見えてしまった…空手やってる子達……。落ちサビの岩橋くんの「喜びは2倍に」部分が、フォーメーション含めめちゃくちゃ良かった〜〜超目立つところ〜〜!!シンデレラガールに続き、ラブソングと思わせて、ティアラ(ファンの呼称)とメンバー達にも当てはまる良い曲だ〜〜〜。)

M25 Glass Flower (カップリングが決まりました!からのモニターで発表。そのままの衣装で披露。神宮寺くん「セッツ!」海人くんの「貴方を思うくらいなら」がめちゃくちゃ評判いいっぽいですが、その前の「乾いたものは」が、超ぴったりでグッときました。海人くんの可愛らしいのにどこか湿った暗さを感じるお顔立ちで”乾き"を歌われるの、凄く良かった〜〜〜Memorialでたくさんの花々に囲まれた子達が一転、カップリングでは2人で育てるはずの花が咲いてしまった。花は咲いたらそこが到達点で、あとは枯れるか散るしかない。そうなってしまったら貴方はもうここに戻らないかもしれない。そうなってしまうならば、いっそ綺麗なまま、散ることも、枯れることも、タネを残すことも捨てて不自然なままの状態でいよう、って歌うの、ギャップがものすごいですね。花=記憶、なのかな、と思っていて、だからこそ「貴方を思うくらいなら」と「まだずっと」の矛盾が気持ちの葛藤を表していていいな〜と思いました。「もう二度と思い出さないよう」と言っているのに最高に美しい状態のままにしようとしているんですもんね。死のメタファーなのかな?とも思ったり。歌詞の全貌が楽しみです)

M26 愛のすべて→Jr.コーナ(和田優希くんが良かった)→ M28 Alright

M29 描いた未来たどり着くまで→M30 Prince Princess(個人的に1番見たかったところです〜!!岩橋くんがブログ書いてくれてから見ることができて良かった。私は半年ちょっとの初心者オタクなので、この曲や演出がもつストーリーも、エモさも知識でしかわからないけれど、Prince Princessを歌っている時の3人の幸せそうな顔と、周りで踊っていたJr.の子達と、会場のあの雰囲気がすっっっっごい優しく暖かく見えて、あぁ、これが3人とたくさんのプリンセスさんが作ってきた世界なのか…と少しだけ、ほんとに少しだけ触れることが出来たような気がした。全然持ち合わせた記憶や思い出がない私でも、ちょっと泣きそうになってしまったし、それってすごいことだよな…って思いました。岩橋くんを好きになった当初、色々と教えてくださる方達がみんな一様に「Prince Princessは絶対に聞いてください!!!!まずそれ!!!」っておススメしてきて、「みんなこの星のPrince Princess〜♡」の岩橋くんにガン惚れしてしまったので、念願の「みんなこの星のPrince Princess〜♡」でした。世界で1番可愛い)

M31 Wake me up→M32 Bounce To Night(センステ。ギラギラしたシルバーのコート風お衣装。フード付き。フード被ってる→外す。神宮寺くんだけずっと被ったままだった。からの脱いで白シャツ。えっちな時間きた〜〜〜〜!!!と、ポーカーフェイスで見つめ続ける。やっぱり顔の良い、選ばれた子達が誰よりも高いステージの上で幾重にも伸びる光を集めて踊ってるの良いっすね……超歓声やばい。バッて前をはだけさせた瞬間、「ギァァァァァァァァァァァアァ!!!!!!!」盛り上がるところで盛り上がるの最高。岩橋くんがモニターに大写しになっていて、見ちゃいけないものに感じて笑ってしまった。良いもの見た時、笑っちゃう癖があるもので…。)

M33 BANGIN!!(?)→M34 シンデレラガール(バンドver)(白シャツ衣装、海人くんと永瀬くんものがシルエットが綺麗で好みだった。ただの白シャツじゃなくて、ラインストーンが細かくそれぞれのデザインで付いているのが、光を纏うアイドルって感じで良きでした。最初平野くんが近くまで来て、おお〜やはり体つきしっかりしてる〜からの永瀬くんが来て細い…スタイルが良い……!!端までファンサしに行ってて可愛かった。岸くんは前全開でバキバキな美筋。外周からメンステに走っていく岩橋くんの、シャツがはだけて露わになった白い肩が、とても淫らで妖艶でした。ありがとう。)

 

【挨拶】 これはTLで色が綺麗に揃わないって言ってたやつだ…!と思い、SKE現場で鍛えられた(注:SKEは推しサイ文化があり、推しメンの推しサイ+卒業の子やソロ歌唱、曲によってカチカチ変えることが多いです。推しメンと主要メンのカラーは大抵覚えていて、「〇〇色!」と声かけてくれるオタクも居る。キンブレ必須。ちなみに松井珠理奈さんはSKEカラーのオレンジと兼任していたチームKのグリーン)瞬発力で、ペンライトカチカチやりました。

 

そして王座に再び腰掛け、M34 (何の曲だったのか記憶がぶっ飛んで覚えてないです。教えてください…)

6人は座りながら、会場のペンライトの光を見つめるようにしっとり歌ってました。中盤〜金銀の紙吹雪発射。超大量。ステージに降り注ぐライトを反射しながらひらひらと舞い落ちてくる紙吹雪が、下から見るととってもゆっくりで、その紙吹雪の煌めきの向こう側に6人が居て、なんて夢みたいな瞬間なんだろうと思った。スローモーションみたいに、1秒1秒の瞬間がどこを切り取っても美しくて、綺麗な空間だった。そして終わりを告げる、王様と王子様達の戯れ。

 

【アンコール】

センステにJr.の子達が集まっていて、そこからライトがぐっと移動してスタンドを回るトロッコで6人登場!3人ずつ左右に。王冠モチーフのトロッコ👑

AN1 High on love(ぐる〜と半周してバクステに6つ揃う王冠トロッコ。遠くから見てると、王冠の上に乗せられたお人形さんたちみたいでとってもかわいさ100%の見た目だった。3人ずつ入れ替わって、また半周ぐるっと。スタンドから階段を降りて来て) AN2 Oh my girl(わちゃわちゃ〜〜終始わちゃわちゃ〜〜じぐいわさんが肩組んでた〜〜端で2人で肩組んでた〜〜きゃわ〜〜〜幸せ空間!!)

 

最後に「King&Prince!!」と叫んで終焉。銀テこのタイミングだったかな(?) ひらひら〜と降ってきて、自分とお連れの方の分をゲットし、夢みたいな空間は、夢みたいに一瞬のうちに余韻を残して終わってしまいました。

どこのタイミングか忘れてしまったのですが、花道を歩く岸くんがアリーナへのファンサに唇で飛ばす式の投げキスかニャンちゅうみたいな笑顔をしていたのがとっても可愛かったことと、平野くんが団扇を持っていた子にバーン👉か指差しをしていたのが可愛かったことも記憶にあります。どこのタイミングだったかな…。

 

 

開演前も、開演後も超雨が降っている中ミニスカートのヒールを履いた女の子たちにヒヤヒヤしていて、その女子力すげえな…と思っていたのですが、あんなにしっかりファンのほうを見てくれるなら、そりゃ気合もはいるよな〜と思いました。自分が最高に可愛い姿で好きな人に会いに行く、可愛いな、と。

 

ジャニーズと(SKE)48ではまた全く違うな〜と実感。どちらが良いとか悪いとか、上とか下とか比べるわけではなく、アプローチの仕方が全然違う。でも、どっちも最高に好きです。

King&Prince

最高に可愛いグループだ。


f:id:cherrycream-r:20180923010829j:image

 

グッズも安価でデザイン性が高くて良かった〜!

 

(間違っている箇所がありましたら教えてください!)

 

 

【早期購入特典あり】Memorial(通常盤)【先着特典:ステッカーシート(Cタイプ)付 】

【早期購入特典あり】Memorial(通常盤)【先着特典:ステッカーシート(Cタイプ)付 】