すき、きらい、すき

すき、すき、すき

48ヲタが沼に落ちた岩橋玄樹

私が長年崇拝し続けるアイドル

それがSKE48松井珠理奈です。

 

彼女は世間一般の人からよく、「気が強そう」「我儘そう」「女帝」「お気に入り、ゴリ押し」と、言われています。ただ私は今まで推していて、一度も彼女に失望したことも、他のアイドルに心が移ったこともありません。私のど真ん中に松井珠理奈さんが居て、かつ、彼女は絶対的な存在です。

彼女が選ばれた人間でありながら、その立場と影響力を理解し、常に努力することを怠らない、仲間を見捨てることをしない、そしてステージに立つ人間として一切の妥協を許さずに、自分たちを応援してくれるファンのことを心から楽しませることを10年間1分1秒も休まない。

全身全霊、自分の身体全てを使ってアイドルとしてぶつかってくれることが私が彼女を推している要因です。彼女に単推しが多いのも、こういった姿があるからなのかな、と思います。

 

そんな48ヲタク(正しくは松井珠理奈ヲタク)な私が、ある日突然恋に落ちてしまったのが、岩橋玄樹さんです。

 

「このピンクの人、か、かわいい〜〜〜!!!」と、その柔らかく穏やかな、ピンクを着るために生まれてきたような存在に衝撃を受けました。

Twitterで呟いたところ、岩橋君ファンの反応のはやさ!!!いいね、リツイートだけではなく、わざわざリプライやDMでダイマしてくださる方までいました。その多くが皆さん「岩橋くんは本当に応援していて誇りに思えるし、損はない。応援していてよかったと私も思っています!」と仰ってました。

新規って嫌がられるじゃないですか。しかもデビュー決定後。顔ファン、とか新規、とか。

ドルオタをやっていると、推しメンの良いところを褒められると嬉しい反面、簡単に分かったような口ぶりで語られることに嫌悪感がある気持ち、なんだか分かります。費やした金額も、時間もあるし。だからまず私はそのファンの方が岩橋玄樹というアイドルを世間に押し出すための応援スタイル”がとても良いな、と思いました。

 

その後、Jr.の真実を見て、ファンの方にいろいろ教えていただいたり、ネットで検索したり、Twitterを監視したりしました。

今ではもうすっかりファンで(ヲタク、とか自担、という言葉を使うのにはまだ日が浅いし全然貢いでない)、すぐにFCに入りウェブ登録、写真集購入、ガーデン入り。コンサートも参戦予定です。

 

元々ドルオタなので、フットワークが軽いから、と言うと、そうでもありません。松井珠理奈という存在が絶対的すぎるが故、今まで課金をしてまで他のアイドルを楽しむ、というところまでハマりませんでした。全ての欲望が、ただ一人の女の子で満たされてきたからです。

じゃあ岩橋玄樹くんを好きになったことは、松井珠理奈さんでは満たされなくなってきたのか?というと、それもまた違います。

 

私はとにかく”プロアイドル”が大好きです。定義は人それぞれかと思いますが、クソにわかのど新規女が語りますね。(勘違いしてる箇所があったら教えてください)

 

岩橋玄樹くん。

彼もまた、世間一般からの見え方と、ご本人の姿のギャップがとても大きい方だと思いました。「可愛い」「女々しい」「なよなよしてる」「何故恋人にしたい1位なの?」の声が多いみたいです。かくいう私も「可愛い」から入ったのですが、その言葉の上に「かっこいい」が重なるのは、そう遅くはありませんでした。

挫折をした学生時代、事務所入り、下積み、紆余曲折あり…そしてデビュー。

単に「可愛い」で片付けられてしまう彼のアイドルスタイルも、自分の武器と求められるもの、グループのスパイスになる客観的見地からそのスタイルを貫き通しているようで、それを知るとなお彼が発する「僕は可愛いので」という言葉さえかっこよく感じられてしまいます。回りくどい言い方をやめれば、「アイドルとして生きていくために、可愛いを選び生きる岩橋玄樹、かっこいい」です。

少年から青年になり、男になる過程でそこに綻びが出たり、なあなあになってしまう人も多いことでしょう。男であるという性自認に対してそういった変化は自然なことかと思います。ただ彼は21歳で、グループでも年上組。なのに「可愛い」を貫き、背が小さめなことでさえ武器にしてしまう。ある種コンプレックスにもなりかねない特徴を武器にする姿が、かっこいいと思いました。武器にするにはそれ相応の自信を裏打ちする努力が必要なんですよね。

 

デビュー決定、CD発売、コンサートツアー初日、テレビ出演、Jr.時代の活動、ファンの方が1つ1つ大事にして、そしてその誇らしさと嬉しそうなことといったら!!もっとはやく、この素晴らしいアイドルに出会いたかった、と何度も何度も思いました。

ドルオタの醍醐味って、エモさを共有できるところだと思っているので、まだそこに全然届かない、理解できないことが、こんなにも切ないんだな、と。

 

 

松井珠理奈さんは、ヲタクからすればとにかくアツく、涙もろく、仲間思い、ファン思い、自信がなく、いつも不安と戦っている。だからこそ、自分の命を削るかのように努力を惜しまず、仲間の成長に繋がるなら些細なことにも手を差し伸べる。どんなに忙しくてもファンが集まるところに駆けつけ、全ての感情を共有し、11歳でこの世界に飛び込んだ自分を受け入れてくれた48に何か一つでも恩返しがしたい、と思っている子です。誰かの愚痴も、仕事の愚痴も口にせずに、いつも明るい。卒業が相次ぎオタクですらダメだ、と思っても、彼女は「終わらせない」と発し続けました。絶対的センターという立場を理解し、また、センターという立ち位置とその場所の尊さもよく理解しています。長く応援している人こそ、彼女に大きなものを背負わせてしまった、と思っているのです。だからこその今回の休養。10年間ボロボロになり、プライベートも自分自身も犠牲にして重いものを背負って走り続けてくれたのだから、傷が癒えるまでゆっくり休んでほしい。彼女が望むのであればこの場所を離れるとしても…という思いです。それだけのことをしてきてくれました。

 

松井珠理奈さんを好きでいられ続けたからこそ、岩橋玄樹くんのアイドルとしてのかっこよさに気づけたと思うし、岩橋玄樹くんのかっこよさに気づいたからこそ、松井珠理奈さんのかっこよさに改めて気づけました。

2人とも、頭の第一にあるのが「ファンと、グループのため」というところ、また、ファンの方から信頼されている姿。私が好きになったツボだなあと思います。

 

これからたくさん、岩橋玄樹くんのかっこよさと可愛さに気づいていけたらいいな、と思っています。もっともっと好きになりたい。

 

クソにわかのど新規女が語りました。

プロアイドルに幸あれ。

 

気になる、から好き、にしてくださったファンの方、こんなに素敵なアイドルをステマ(ダイマ)していただきありがとうございます。好きになれてよかったです。

 

Prince 1st PHOTO BOOK 『 Prince Prince Prince 』

Prince 1st PHOTO BOOK 『 Prince Prince Prince 』