
度が過ぎた愛しさを

君と仲間たちが 夢を叶えて 笑ってるその日を 僕らは待っている

私的SKE48ベスト5 シングル編

12月21日にMV集も出たことですし、数あるSKE48の楽曲の中から、私的オススメベスト5を決めたいと思います!

 

まずはシングル部門

 

パレオはエメラルド

有名曲なので、聞いたことある〜という非オタの方も多いのでは?なんといっても紅白歌合戦初出場時の曲ですからね!曲自体も疾走感があり、キラキラしていてザ・アイドルソング!紅白初出場時のパフォーマンスはいつみても胸に迫るものがあります…。センター珠理奈ちゃんが1人で踊り出し、次にみんなが踊り出す…。このパターン好きです。MVには珍しく水着カットもあります。

f:id:cherrycream-r:20161220154839j:image

f:id:cherrycream-r:20161220154843j:image

f:id:cherrycream-r:20161220154847j:image

 

公式MV

https://youtu.be/6OenMFm-I5M

紅白初出場時

http://m.facedl.com/fvideo=uxwknknieiiwnux

 

 

片想いFinally

コレで一体何人の女の子を落としたんだ、珠理奈ちゃんは…。くーみん(矢神久美)と花音(木下花音)ちゃんのキスから始まり、目撃してしまった玲奈ちゃんを眺め微笑む珠理奈ちゃん。そして嫉妬に狂うちゅり(高柳明音)ちゃん。雨の中ビンタされる瞬間の珠理奈ちゃんがとてもすきです。アイドルなのに蹴りが鋭いSKEちゃん。この時珠理奈ちゃん、中学生です。(こんな中学生居るかっ!)

f:id:cherrycream-r:20161220160605g:image

f:id:cherrycream-r:20161220160608g:image

f:id:cherrycream-r:20161220160617j:image

f:id:cherrycream-r:20161220160715j:image

ジャケットから既に美しさダダ漏れ…。

公式MV

https://youtu.be/THnJfcaKquk

TV披露時

https://youtu.be/rC8QjzzzMyQ

オタクですら度肝を抜いた珠理奈ちゃんの妖しい微笑みから始まるMステ初出演時

 http://m.xuite.net/vlog/blotch6/OHF0Vkc2LTQ0MzI1MTkubXA0

 

☆不器用太陽

SKE=ダンス、と思われがちですが実はバラードもいけます!今までの夏曲とはうってかわって、切ない曲で、発売当時は賛否両論ありました。でも、夕陽の沈みかけるタイミングで歌った美浜回遊祭や現S「重ねた足跡公演」のラストで歌われるこの曲は、楽しかった思い出にピッタリと寄り添ってくれるように、心に染み渡ります。ヒリついていた肌が少しずつ冷めるように。MVの映像が美しいのもポイントです。青みがかった映像がよく似合いますね。

f:id:cherrycream-r:20161220164038p:image

f:id:cherrycream-r:20161220164044p:image

f:id:cherrycream-r:20161220164059p:image

f:id:cherrycream-r:20161220164102p:image

こんな可愛い玲奈ちゃん置いて行くかッ!

 

公式MV

 https://youtu.be/3RtEFgYzMPE

美浜回遊祭(9分9秒〜)

https://youtu.be/Pu4RuFCbxnE

 

☆12月のカンガルー

この時期にとってもピッタリな曲です。曲も可愛いし、衣装もとっても可愛い。個人的にはコート風なもこもこ衣装で必死にジャンプしているメンバーにきゅんとします。ライブでもとっても盛り上がる曲で、SKEらしいキュートでポップな楽曲です。そしてMVが素晴らしい!とにかく可愛い!可愛い子しか映らない!この曲はSKE史上初めてセンターが変わった曲なのですが、Wセンターを務める北川綾巴も、宮前杏実も可愛いし、横を支える珠理奈ちゃんも玲奈ちゃんも負けじと可愛い。冬×可愛い子の最強コンビネーションです。

f:id:cherrycream-r:20161220235818p:image

f:id:cherrycream-r:20161220235819p:image

f:id:cherrycream-r:20161220235822j:image

公式MV

https://youtu.be/_ZM8R4TPSZI

 

 

☆前のめり

珠理奈ちゃんの唯一のライバル、玲奈ちゃんのラストシングル参加曲です。近年で1番の良曲だと思います。まず歌詞がいい。松井玲奈が今まで歩んできたSKE48という道をしっかり刻んでいるし、人に厳しくも優しく暖かい彼女の性格を表している。切なく、寂しい先にしっかりと希望がある。息を弾ませて、汗を流して、でもどこか楽しそうに走る姿がSKE48の象徴そのもの。MVで走る砂浜が、本当は悶絶するくらい痛いのに、「その痛さも歩んできた道だから」と、珠理奈ちゃんが言い裸足で全力疾走したエピソードも好きです。前のめりについては、思い入れがありすぎるので別の記事にしたいと思います!

f:id:cherrycream-r:20161221001100p:image

f:id:cherrycream-r:20161221001111j:image

f:id:cherrycream-r:20161221001116j:image

f:id:cherrycream-r:20161221001041j:image

今まで2人で歩んできてくれてありがとう。

「希望は体力 まだまだ大丈夫」

 

公式MV

https://youtu.be/m9e1oHhZhRY

メイキング かおたんちゃんねる

https://youtu.be/QPsrJ5M6c3U

Mステ 出演時

http://48pop.blog.fc2.com/blog-entry-9.html?sp

 

以上トップ5でした!

こうやって聴くと、SKE48の楽曲って、キュートでポップ!とにかく弾けてる曲が多いのです。ですが、曲に対しても真面目で真摯な彼女たち。バラードや切ない曲もしっかりと気持ちをこめます。サビが繰り返しだったり、印象的なキーワードが頻出するので、耳に残りやすい曲が多いのではないでしょうか?