度が過ぎた愛しさを

君と仲間たちが 夢を叶えて 笑ってるその日を 僕らは待っている

〜2588DAYS〜豊田スタジアム8月30日前編

さあ、長らくお待たせしました!

豊スタコン2日目です!

 

f:id:cherrycream-r:20170126000218p:image

SKE48、出航〜!」

 

 M1.強き者よ

f:id:cherrycream-r:20170126001114p:image

強き者よ、本当にいい曲です。この曲がデビュー曲で本当に良かったです。グループの歴史を刻むとき、いつもこの曲に背中を押される気がします。

 

M2.賛成カワイイ!

f:id:cherrycream-r:20170126001429p:image

りょうはたん(北川綾巴)カワイイ♡SKE48のこられからを担っていく人物の1人です。努力の子。

 

M3.12月のカンガルー

M4.初恋の踏切

f:id:cherrycream-r:20170126002719p:image

みきてぃ(矢方美紀)これを書いてる日、卒業発表しました。彼女の底抜けの明るさと笑顔、そして珠理奈ちゃんをおじゅり呼びしてくれるところが、とても好きでした。

f:id:cherrycream-r:20170126002826p:image

全力なちゅりちゃん(高柳明音)

f:id:cherrycream-r:20170126002900p:image

全力なみなるん(大場美奈)

f:id:cherrycream-r:20170126002927p:image

全力なくまちゃん(熊崎晴香)

 

M5.恋を語る詩人になれなくて

この曲を玲奈ちゃんが歌っていることに、とてもジーンとくる人間です。公演曲のこの曲は、玲奈さんはオリジナルメンバーですが、組閣によりチームEに移動してしまいました。玲奈さんが歌う詩人、とても好きなのです。"野に咲く花であればいい"とても彼女にぴったりの歌詞だと思います。

f:id:cherrycream-r:20170126003258p:image

あとはこの間奏の珠理奈ちゃんのピースにいつも希望を感じます。とてもクリアな笑顔で、こんな風にピースをしていれば、きっと未来は明るい、そう言われている気がします。動き激しすぎてブレてますが…。

f:id:cherrycream-r:20170126003532p:image

f:id:cherrycream-r:20170126003544p:image

ほら、希望、感じませんか?

 

MC1

佐江ちゃんが「28…」とタイトルを言い間違えてしまうハプニングも、「そこまで居てもいいかな〜」と冗談で返す玲奈さん。

今日のために玲奈仕様できたものある?のお題で恥ずかしそうに喋る珠理奈さん

f:id:cherrycream-r:20170126004035p:image

「玲奈ちゃんにも言ってないし、絶対やめてって言われると思うんだけど〜…」

f:id:cherrycream-r:20170126004108p:image

「爪をね、 JRにしたんです。」

f:id:cherrycream-r:20170126004127p:image

「あとね〜こっちも!太陽と月なの!」

※玲奈さんは月、珠理奈ちゃんは太陽とよく例えられていました。

 

M6.Drea my teacher

f:id:cherrycream-r:20170126004600p:image

ゆなな(小畑優奈)

f:id:cherrycream-r:20170126011154p:image

ららちゃん(後藤楽々)

この2人も未来のSKEの希望の2人。

切磋琢磨しつつも、ほほえましい仲の良さで成長していってほしいです。

 

M7.DA DA マシンガン

 f:id:cherrycream-r:20170126011246p:image

変な人(ちゅりちゃん)キター!海賊に扮しています。

 

M8.青春カレーライス

メイド?に扮するチームEメンが海賊相手にカレーを振る舞います。48G恒例謎演出!笑

f:id:cherrycream-r:20170126011431p:image

/ホシイヨー!チョーダーイ

f:id:cherrycream-r:20170126011513p:image

1人だけもらえず拗ねるちゅりちゃん

しかし!

ちゅりちゃんを玲奈さんとあかりん(須田亜香里)で取り合う急展開!

f:id:cherrycream-r:20170126011604p:image

「わたしたち、恋の炎、メラメラ」

(謎な急展開に私もちゅりちゃん状態)

 

M9.消せない炎

そんな恋の炎?を表してかチームSが出てきます。

f:id:cherrycream-r:20170126011828p:image

歌唱後、去っていくメンバーの中で1人立ち止まり、この視線を向ける珠理奈ちゃん。何処を、誰を見ているのでしょう。そしてどんな想いが込められているのでしょう。彼女が簡単な想い出この日ステージに立った訳ではないことは、SKE48のファンだったら周知のはずです。

 

M10.ウィンブルドンへ連れて行って

ちゅりちゃんが実は女の子だったという"衝撃的な事実"から91年組でウィンブルドンへ連れて行って

f:id:cherrycream-r:20170126012601p:image

91年組、若い子にもまだまだ負けていません!とっても可愛い!!

 

MC2

 

M11.ごめんねSUMMER

f:id:cherrycream-r:20170126013944p:image

ゆりあちゃん(木崎ゆりあ)のサプライズ登場!SKEからAKBへと大組閣で移籍しました。ゆりあちゃんのことは、今でもSKEの一員だと思っています。このメンバーを迎える笑顔。珠理奈ちゃんも握手会のステージで言っていましたが、いつでも帰ってきてほしいです。

 f:id:cherrycream-r:20170126014126p:image

そして(この旗の演出…もしや……)と悪い予感しか感じなかった私に

f:id:cherrycream-r:20170126014207p:image

きたあああああああ!ハートにそっときたあああああ!「ハートにそっと」の歌詞の部分の振り付けで、珠理奈ちゃんと玲奈さんがハートをつくる瞬間があります。ここがとっても好きなのです。玲奈さんの最後のハートにそっと。ちゃんとこの目で見ることが出来て良かったです。

 

M12.青空片想い

M13.制服を着た名探偵

f:id:cherrycream-r:20170126022827p:image

大天使、えごちゃん(江籠裕奈)

f:id:cherrycream-r:20170126022851p:image

この曲をとってもいきいき、楽しそうに踊るくまちゃんがすごく可愛らしくて好きです!思いはしっかり口に出す、そして思いっきり振り切るくまちゃん♡

 

M14.ピノキオ軍

順調に歌ってたかと思ったら…あれ??玲奈さん?!

f:id:cherrycream-r:20170126023056p:image

見たことある…見たことあるぞ…

「れな〜また倒れてるのか〜!」と謎の声

f:id:cherrycream-r:20170126023145p:image

この表情の玲奈さん。そして他のメンバー。

f:id:cherrycream-r:20170126023211p:image

なんと!アンナ先生の登場です!!!

 f:id:cherrycream-r:20170126112028p:image

「れな、まだ倒れてんの?あれから何年経ってんの?」

「ざっと見積もって6年…5年くらいです!」

f:id:cherrycream-r:20170126164354p:image

「SKEのみんなに質問があります。あなたたちは、ここまで、全力でやりきったと胸を張って言える人はいますか?」

どこかで見た流れです。そう、1期生のレッスン中の有名な光景です。

f:id:cherrycream-r:20170126164554p:image

全員、ファンの手もあがるこの状況。

「嬉しいなあ、全員手があがりました」

と涙を滲ませながら笑う珠理奈ちゃん。

f:id:cherrycream-r:20170126164813p:image

昔は、たった1人だけだったんです。全力でやりきったと胸を張って手を上げていたのは。"いつも全力投球"を掲げて活動してきた彼女です。順位が下がった総選挙も、体調を崩して入院した日も、兼任発表の日も、ずっと折れそうな心を奮い立たせて1番に前を見てきました。頑張りすぎて、自分だけが走ってるんじゃないかな?と思った日もあります。後ろを振り向いて、その孤独さに泣いた日もあると思います。だから彼女はここで、涙ながらに笑ったんでしょう。自分が愛するグループの全員が、全力で楽しんでいることに、心から嬉しさを感じたんだと思います。

 

M15.チャイムはLOVE SONG

MC

玲奈さんが兼任していた乃木坂46からのビデオレター……と思いきや!

f:id:cherrycream-r:20170126170051p:image

中継でした!そして兼任して最初の衣装をプレゼントとしてもらう玲奈さん。

f:id:cherrycream-r:20170126170129p:image

"公式ライバル"として活動する乃木坂46がこうしてビデオレターをくれたこと、プレゼントをくれたこと、そして何よりファンの方が玲奈さんのサイリウムカラーの緑で統一してくれたこと。とても感動しました。そして玲奈さんの人望の厚さを改めて感じます。

 

M16.なんて銀河は明るいのだろう

f:id:cherrycream-r:20170126171225p:image

M17.青春の水しぶき

f:id:cherrycream-r:20170126171306p:image

玲奈さんの親友ちゅりちゃんと。暗闇に光るサイリウムと水柱、そしてアイドルの白い肌、最高です。

 

M18.僕の太陽

f:id:cherrycream-r:20170126171427p:image

キラキラたのしそうに歌う玲奈さん。とっても輝いていて可愛いです。

f:id:cherrycream-r:20170126171456p:image

最後にみんなに向かって歌い掛けるところも、玲奈さんらしくて素敵だな、と思います。君たちはいつも誰かの太陽なんだよ、とこれからの未来を担う若い子たちに教えてくれてるんでしょうね。

 

M19.君のことが好きだから

1人1人とペアで歌っていくはずが、みなるんだけ仲間外れに…

 

f:id:cherrycream-r:20170126171755p:image

肩に手を置かれて、「君のことが好きだから僕はいつもここにいるよ」と玲奈さんに見つめられながら歌われたら、誰だってこの表情になります。この嬉しそうな顔!!みなるんも最初はAKBとの兼任、そして移籍でとても苦労したと思います。比較的はやく受け入れられはしたけれど、過去の自分と比べたり、同期と比べたりもしたと思います。今や立派に、SKEの欠かせない1人だと私は思います。

 

M20.バナナ革命

f:id:cherrycream-r:20170126171951p:image

玲奈さんにぶつかり睨む真木子(斉藤真木子)

f:id:cherrycream-r:20170126172010p:image

玲奈さん困惑。

f:id:cherrycream-r:20170126172025p:image

なんで腐ったバナナがバナナ食べてるの?と問われ、この表情。大阪人なのに何もボケんのかーい!!!!

 

 

前編は以上です。

後半公開まで少々お待ちください!

 

〜2588DAYS〜豊田スタジアム8月29日後編

それではday1の後編です!

 あ!このコンサートはAmazonプライムで見ることが出来るのでぜひ!

 

 M23.ブリッジ

f:id:cherrycream-r:20161231112049p:image

メンバーの1人である高木由麻奈さんプレゼンツ"ブリッジ"  玲奈さんからゆまなさんに直接の依頼があったそうです。映像とEDM調の音楽に合わせ、メンバーが踊っていきます。個人的には珠理奈ちゃんが出てきた時の「えっ、松井珠理奈もこの企画で踊るの…?」的歓声がたまりません。

f:id:cherrycream-r:20161231112833p:image

48Gのコンサートって、必ずと言っていいほどダンスコーナーがあるのですが、正直言ってちゃんと踊れてないととても滑稽な時間帯なんですよね…。踊りこなせないから、簡単なダンスになる。(上半身だけ、とか手の動きだけとか。)それでドヤ顔しちゃうもんだから、何コレ…?状態なんです。必要あるの?って。SKEでも、細かいステップがバタバタしてしまう子もいるのですが、やはり格段に違います。やる価値がある。

M24.世界が泣いているなら

ブリッジから世界が泣いているならへの繋ぎ。

f:id:cherrycream-r:20161231120105p:image

f:id:cherrycream-r:20161231120138p:image

 ダンスメンは待機。後から合流する歌唱メンバーにジャケットワンピース型の衣装を着させてもらいます。松井珠理奈のこの覇王感、どうですか。震えます。

f:id:cherrycream-r:20161231143858p:image 

ここでは炎の特攻を惜しげもなく。

この曲、皆いい表情するんですよね〜。AKB48のCDのカップリングなのですが、ファンからは人気な曲です。SKE48が得意なちょっと暗めな曲調でありながら、メッセージ性が強い曲です。MVもとても良いです。謎だらけで。

公式MV https://youtu.be/tisSAJ4qx2w

f:id:cherrycream-r:20161231150659p:image

ここの腕の残し方がザ松井珠理奈。そしてこの曲の珠理奈ちゃんのカウントの取り方が好きなんですよねえ〜。

f:id:cherrycream-r:20161231150757p:image

f:id:cherrycream-r:20161231150815p:image

途中でセリフが入ります。

「僕は無力だ。何もできない。」

f:id:cherrycream-r:20161231150844p:image

「一緒に泣くことしかできない」

f:id:cherrycream-r:20161231150853p:image

「悲しみに慣れるのは嫌だ」

f:id:cherrycream-r:20161231151411p:image

「だから、世界が泣いているなら」

f:id:cherrycream-r:20161231151437p:image

「僕も号泣しよう」

かっこいいか!!!!かっこよすぎか!!!これぞSKE48です!!この表現力。こういう曲は、各々が自分の世界にしっかり入っていながらも全体の輪を決して崩さない。センターというポジションはありながらも、全員が物語の中の1人の主人公なのです。

MC

M25.12月のカンガルー

M26.コケティッシュ渋滞中 

f:id:cherrycream-r:20161231152240p:image

W松井のWセンター最後の曲です。あぁ、悲しい…。玲奈さん卒業しないでくれ…。

  f:id:cherrycream-r:20161231163018p:image

f:id:cherrycream-r:20161231163223p:image

可愛い珠理奈さん…。ここらへんになってくるとダンスが激しくてキャプもぶれてしまいますね。SKEでは当たり前のことです。笑

M27.賛成カワイイ

f:id:cherrycream-r:20161231170257p:image

玲奈さんと佐江ちゃん…感慨深いですね。佐江ちゃんがSKEで笑ってくれてるの、本当にすごく嬉しいです。

 f:id:cherrycream-r:20161231170340p:image

M28.未来とは?

 f:id:cherrycream-r:20161231170359p:image

f:id:cherrycream-r:20161231170414p:image

玲奈さん、どんどんお顔がスッキリしていきます。珠理奈さん、そろそろ限界を迎えております…。珠理奈さんの涙でこちらも限界が…。

f:id:cherrycream-r:20161231170624p:image

f:id:cherrycream-r:20161231170628p:image

あぁ、尊いじゅりれな…。

f:id:cherrycream-r:20161231172335p:image

ちゃんと歌いきったね。偉いね。今まで唯一隣で同じ強さの風を浴びて、同じように傷ついて、同じように立ち上がってくれた存在が居なくなるのって、本当に辛いことだと思います。喪失感。どうすればいいのかわからない。今までないことだから、きっと想像もできなかったんだろうな。まだきっと、整理すら出来てないだろうに、「未来とは?」という歌を歌う残酷さ。夜が来て 闇になり 1人で残されても 過去形の星が灯る。

MC

f:id:cherrycream-r:20161231172712p:image

f:id:cherrycream-r:20161231172735p:image

M29.僕は知っている

f:id:cherrycream-r:20161231172831p:image

1期生 大矢真那

f:id:cherrycream-r:20161231172853p:image

1期生 松井玲奈

f:id:cherrycream-r:20161231172911p:image

1期生 松井珠理奈

f:id:cherrycream-r:20161231172936p:image

3人の「SKE〜!」の掛け声のあとファンも含めた全員で「48!!!」と叫びます。これがひとつの、SKE48の姿ですね。

f:id:cherrycream-r:20161231173035p:image

僕は知っているでは、玲奈さんも唯一涙で目を潤ませます。ファン思いの玲奈さんのことでしょう。きっと今までの活動を思い出し、ファンの人のことを思い出しての涙だと思います。

本編終了

f:id:cherrycream-r:20161231173201p:image

最後に必ず一礼する珠理奈ちゃん。こういう姿が誇りをもって推せる理由です。

☆アンコール

雨が降ってまいりました。

f:id:cherrycream-r:20170101120115p:image

EN1.神々の領域

雨の中、女神3人が来ました。

f:id:cherrycream-r:20170101120213p:image

1期生のみ歌唱メンバーなので、3人のみです。

f:id:cherrycream-r:20170101120307p:image

霧の中に川は続くよ 深い森を這うような迷路

f:id:cherrycream-r:20170101120412p:image

君を追ってここまで来たよ 水を走るホバークラフト

f:id:cherrycream-r:20170101120443p:image

恋はいつでも 冒険なんだ 未開の地へと入り込め

f:id:cherrycream-r:20170101120559p:image

玲奈ちゃんが真ん中でこんなに堂々としていて、彼女がもうすぐ旅立ってしまうことを痛感します。

f:id:cherrycream-r:20170101120708p:image

 雨がいい演出をしてくれます。雨女の玲奈さん。今までイベントや撮影等でその雨女っぷりを発揮してきましたが、この日もですね。最後まで玲奈さんらしい。

f:id:cherrycream-r:20170101120833p:image

f:id:cherrycream-r:20170101120905p:image

 EN2.その先に君がいた

f:id:cherrycream-r:20170101121126p:image

f:id:cherrycream-r:20170101121140p:image

しっかりと顔をあげ前を向く珠理奈ちゃん

f:id:cherrycream-r:20170101121207p:image

涙目のちゅりちゃん。玲奈さんの親友です。

f:id:cherrycream-r:20170101121447p:image

f:id:cherrycream-r:20170101121519p:image

しあわせそうな笑い方に 自然に惹かれていた

気づいたら君がいた 僕の1番近くに

f:id:cherrycream-r:20170101121620p:image

辺りは暗くなって すべてが消えてしまう

美しい海も 眩しい夕陽も 泡沫の夢

f:id:cherrycream-r:20170101121645p:image

いくつもの星明かり 僕はどこにいるのだろう?

巡る灯台の灯 愛を頼りにして帰る

 EN3.手をつなぎながら

f:id:cherrycream-r:20170101122117p:imagef:id:cherrycream-r:20170101122200p:image

ここで涙腺崩壊。こんなに美しい1期生いるか!!!玲奈さんが一匹狼タイプで、普段あまり愛情を表に出さないタイプだからこそ、2人笑顔で迎えて手を繋いでるだけで涙なんですよ!!

f:id:cherrycream-r:20170101123923p:image

f:id:cherrycream-r:20170101123938p:image

f:id:cherrycream-r:20170101124011p:image

f:id:cherrycream-r:20170101124038p:image

手をつなぎながらは、S2nd公演の楽曲です。不安だったけど、諦めようとした時もあったけど、仲間がぎゅっと手を繋いでくれたから頑張ってこれたよ、という曲です。

EN4.SKE48

MC

f:id:cherrycream-r:20170101124506p:image

f:id:cherrycream-r:20170101124526p:image

f:id:cherrycream-r:20170101124545p:image

f:id:cherrycream-r:20170101124609p:image

EN5.前のめり

f:id:cherrycream-r:20170101124720p:image

じゅったん…泣くのを堪えなくてもいいんだよ…

f:id:cherrycream-r:20170101124757p:image

玲奈ちゃん卒業後、佐江ちゃんが居なければきっと珠理奈ちゃんは立ち直れなかった。笑っててくれてありがとう。

f:id:cherrycream-r:20170101124854p:image

この瞬間の珠理奈ちゃんが本当に辛そうで、きつそうな顔をしていて。頑張れ、って応援するしかできないのです。

f:id:cherrycream-r:20170101125136p:image

玲奈さんは、いつでも1歩先を歩いていて、今まで立ち止まってくれたり、振り返ってくれたり、後ろに回って背中を押してくれたりしていた。けれど、もう先を歩いてしまうんだね、という思いです。厳しく、そして優しい人だから、自分の船を出して、そして残した船のこともそっと押し出してくれる。"今日は全員主役。未来を感じてください"と言ったように。私たちは、いつも彼女の笑顔と真っ直ぐな眼差しに導かれてきました。

f:id:cherrycream-r:20170101125347p:image

こちらこそ、ありがとうございました。

f:id:cherrycream-r:20170101125440p:image

ギリギリでも、笑顔で頑張ったね!

f:id:cherrycream-r:20170101125502p:image

f:id:cherrycream-r:20170101125509p:image

照れたように笑うあなたが夢を叶えられますように。

そしてまだもう1日だけ、夢を見させてください。

〜2588DAYS〜豊田スタジアム8月29日前半

松井玲奈卒業コンサート〜2588DAYS〜

豊田スタジアム8月29日day1前半

をご紹介したいと思います!SKE48は48Gの中でもトップクラスを誇るコンサートの熱さがあります。元々コンサート向けの曲(印象的なフレーズ、みんなで叫べるフレーズ)が多いですし、アイドルコンサートでよく見る"歩きながらお手振り"がありません。メンバーはよく踊りよく走ってくれます!私、この歩きながらお手振りがすごく嫌いなんですよね…。

 

全体的なステージ構成は、水の演出を多用し、松井玲奈自身の出航を表します。外周を小型の船を模したフロートが2隻周ります。

 

f:id:cherrycream-r:20161230133538p:image

メインロゴも、海をイメージしたもの。

 

f:id:cherrycream-r:20161230133611p:image

day1のセトリは玲奈ちゃん自身が企画したものです。

M1.パレオはエメラルド

M2.チョコの奴隷

f:id:cherrycream-r:20161230133848p:image

水柱発射!!!メンバーも思わず笑いだします。佐江ちゃん(宮澤佐江)「なんだこれ〜!」珠理奈ちゃん「負けないぞー!」可愛すぎるかッ!!!

f:id:cherrycream-r:20161230134003p:image

f:id:cherrycream-r:20161230134007p:image

佐江ちゃんに愛でられる珠理奈ちゃん、本当大型犬で可愛い……。

M3.1!2!3!4!ヨロシク

f:id:cherrycream-r:20161230134800p:image

歌終わり、さっきまでスカートだった部分を外すと衣装がパンツスタイルに!48Gならではの衣装のバリエーションの多さ、早着替えの妙、そしてクオリティの高さ!特にSKE48はなんだこの衣装?!ってものがほぼなく、毎回可愛いです!この衣装もマリンテイストで可愛いですよね!

M4.青空片想い

メインステージにメンバーが集まってきます。この移動の時も、歩きはするもののよくファンを見て何かしらの動きをしてくれます。ただ手を振るだけじゃないんですね。そこが良い。全身で全力でファンを楽しませようと、自分も楽しもうとしてくれます。

f:id:cherrycream-r:20161230140233p:image

メインステージ前にも水柱発生。水×アイドル最高です。

M4.片想いFinally

f:id:cherrycream-r:20161230140354p:image

イケじゅり登場。一気に表情変わるんですもん。ずるいわあ〜。

f:id:cherrycream-r:20161230140501p:image

 サビの決めキック!!揃ってるのがよくわかります。全盛期の頃はもっと高くもっと鋭くもっと真っ直ぐだったかな…。でもメインステージに全員が揃うとよりSKEのダンスのキレ、揃い、激しさが際立ちますね。

f:id:cherrycream-r:20161230140628p:image

荒い息をこらえる玲奈さん可愛い…。

M5.ピノキオ軍

この曲はSKEらしいお気楽有頂天ソングです!結構好きなんですよね。ただ、メンバーにとっては魔のピノキオ軍…

f:id:cherrycream-r:20161230140831p:image

わかります?曲中ほぼずっとこの中腰姿勢で行進するのです…。は?って思うかもしれませんが一度見てください。中腰で行進→腰を上げて行進→中腰で行進→…の繰り返しなのです。なんてて振り付けなんだよ!と思いますが振り付けはあの牧野アンナ先生です…。

MC

ここにきてやっとMC。

当日お誕生日のメンバーの話、先日行われた大運動会の話、 からの玲奈ちゃんの運動神経の話、佐江ちゃんのブログの話。

M6.少女は真夏に何をする 

f:id:cherrycream-r:20161230143216p:image

f:id:cherrycream-r:20161230144005p:image

真木子(斉藤真木子)の1回転!

M7.花火は終わらない

f:id:cherrycream-r:20161230144102p:image

 線香花火(焦ってるのか全然火が付いてない)をするかおたん(松村香織)に曲終わりでバケツの水をぶっかける謎演出!

f:id:cherrycream-r:20161230144235p:image

さきぽん(竹内彩姫)雰囲気あってとっても美人さんです。

M8.不器用太陽

まいてぃ(竹内舞矢方美紀のコンビ)の弾き語りから始まります。歌唱選抜メンですかね。

M9.はにかみロリーポップ

キッズメンに囲まれるKD(キッズ大好き)大矢真那様…。かなりやばめな映像…。

M10.毒リンゴを食べさせて

曲中リンゴを見つけた楽々(後藤楽々)ちゃん

f:id:cherrycream-r:20161230185414p:image

「玲奈さんにあ〜げよっ!」

f:id:cherrycream-r:20161230185442p:image

「はい!玲奈さん!」

「ありがとう!」

f:id:cherrycream-r:20161230185529p:image

「あれ、なんだか昔に戻ってく〜!」

f:id:cherrycream-r:20161230185603p:image

玲奈さんは右後ろの端のポジション。そう、これは結成当初の玲奈さんのポジションなのです。玲奈さんはここから、"このままじゃヤバイ"と思って自分の世界をつくりあげ、松井珠理奈と双璧を為すほどの場所まで来たんですよね。どちらが優れているとかではなく、珠理奈ちゃんも玲奈ちゃんも、お互いが居なければ頑張れなかった。いつも支えあいながら刺激しあっていた、というほどの存在です。

 MC2

M11.アイシテラブル

M12.アンテナ

M13.ディスコ保健室

M14.マンゴーNo.2

M15.ごめんねSUMMER

写真撮影OKタイムです。オタ晒しが凄い…。

MC3

M16.夜の教科書 AKB49出演メンバー

M17.微笑みのポジティブシンキング

くるぞくるぞくるぞくるぞからのきたー!玲奈さんのソロ部分きたー!!

f:id:cherrycream-r:20161231012601p:image

f:id:cherrycream-r:20161231012657p:image

会場が緑(玲奈さんの推しサイリウムの色)に染まっています。この曲って、ほんとに玲奈さんにピッタリですよね。優しくぼんやりと見守ってくれている。

f:id:cherrycream-r:20161231012825p:image

 

M18.奇跡は間に合わない

f:id:cherrycream-r:20161231013018p:image

佐江ちゃんのお茶目さとりょうはたん(北川綾巴)とごりさ(後藤理沙子)の可愛さ!!

M19.わがままな流れ星

花音(木本花音)とあやちゃん(柴田阿弥)のコール合戦。

M20.Glory Days

f:id:cherrycream-r:20161231013217p:image

f:id:cherrycream-r:20161231013238p:image

数年前に佐江ちゃんと才加さん(秋元才加)に挟まれて踊っていたあなたがこんなに大きくなったんですね…と思わずしみじみしてしまいます。両隣で挟むのは楽々ちゃんとゆなな(小畑優奈)。将来を期待される2人です。かつてその小さな背中で引っ張り続け、やがてとても大きな背中になりましたね。あなたはいつまでも栄光の日々を生きていると思います。どうか小さな背中たちが、この大きな背中があるうちにたくさん学べますように。

f:id:cherrycream-r:20161231013537p:image

あ〜珠理奈が可愛い!!!

f:id:cherrycream-r:20161231013601p:image

 

 M21.クロス

イケちゅり(高柳明音)登場。ご覧の通り、さすが栄オタ。サイリウムの色チェンが早いです。(SKE独自の文化として、チームカラーの他に1人1人に推しサイリウムがあります。時には曲に及ぶことも。他のGはチームカラーで分かれる程度です)

f:id:cherrycream-r:20161231013702p:image

 

M22.恋よりもDream

 f:id:cherrycream-r:20161231013906p:image

アクの強いユニット…。3人とも、異色だとかいろいろ言われますが本当はとても努力家で頑張り屋さんだと思います。将来なりたいものに早着替え…あかりん(須田亜香里)はあなたのペット♡、谷(谷真理佳)はSM嬢王、そしてかおたんは…キャバ嬢!

f:id:cherrycream-r:20161231014056p:image

「でもそれ、SKE入る前にやってたよね?」そうです…ちょっと前に週刊誌に写真売られました…そんなことを笑い飛ばせるのが松村香織!面白いぞ!

 

 

と言うわけで後半に続きます!

 

私的SKEベスト10 カップリング編

お次はカップリング編!

カップリングは好きな曲が多すぎてベスト10にしました!

 

☆バズーカ砲発射!

ずーっと言い出せない気持ちをただ好きと言うんじゃなくて、バズーカ砲にこめて発射したい!って可愛くないですか?きっとただ好きって言うのは恥ずかしすぎるんでしょうね…だからバズーカ砲で思いっきり伝えたい!ってことなんでしょうね。可愛いか!

 

f:id:cherrycream-r:20161225161340p:image

f:id:cherrycream-r:20161225161348p:image

公式MV

https://youtu.be/3ppmR9xDvhs

 

微笑みのポジティブシンキング

「光よ 地面照らしてよ」の光は月の光だと考えました。この曲自体、苦しみにそっと寄り添うような曲で、その先に希望があるんだよ、って教えてくれるような曲なのですが、それって太陽よりも月なのかなあ、なんて。ソロ部分を歌う玲奈ちゃんを見るとやっぱり彼女は月だなあと思うのです。「微笑みの"夜明け"」ですしね。

f:id:cherrycream-r:20161227024313p:image

f:id:cherrycream-r:20161227024330p:image

 公式MV

https://youtu.be/CaLZCthHxH8

 

☆声がかすれるくらい

バンドサウンドの楽曲なので、アイドルソングを聞き慣れない方にも聴きやすい曲なのかな、と思います。MVはちょっと変わってて、メンバーが自販機の中の飲み物に変身します。引きで見たときに、黒髪制服の画面の強さって凄いですね。

f:id:cherrycream-r:20161226001205p:image

f:id:cherrycream-r:20161226001213p:image

公式MV

https://youtu.be/AjoRK6IkSBM

 

☆放課後レース

制服×青空×自転車×松井珠理奈の最強コンボ。曲も衣装も振り付けもMVも大好きです。アイドルの可愛いところが濃縮されている楽曲です!同じ制服のMVなのにこの振り幅を出せるのがSKEの良いところですよね。珠理奈ちゃんと玲奈ちゃんの良さって、似てるのに正反対、ってところだと個人的には思っています。

f:id:cherrycream-r:20161226002224p:image

f:id:cherrycream-r:20161226002706p:image

公式MV

https://youtu.be/aFPJPQI6RRs

 

☆GALAXY of DREAMS

GALAXYとコラボした楽曲なのですが、楽曲自体の質も高くて好きです。エフェクトやおかずが格好良い。「サヨナラ」含めて、たまにする珠理奈ちゃんのベタついた歌い方が好きです。MVも白肌黒髪のSKEだからこそ映えるものなのですが、やはり珠理奈ちゃんと玲奈ちゃんの2トップは魅せ方が抜き出ていますね。

f:id:cherrycream-r:20161226004049p:image

f:id:cherrycream-r:20161226004010p:image

f:id:cherrycream-r:20161226004016p:image

公式MV

 https://youtu.be/l13zKYRCpwg

 

☆彼女がいる

 初披露を生で見たときに「みきてぃぃぃぃ!!」ってなりました。矢方美紀ちゃんセンターの楽曲です!鍵盤で始まる切なくも煌めくようなイントロの勢いのまま、最後まで本当に良い曲です。スッキリと晴れた日の朝に聴きたくなりますね。MVではチームSのメンバーがわちゃわちゃしていて微笑ましいです。色彩が可愛いので女の子好きそう(^^)

f:id:cherrycream-r:20161226005021p:image

f:id:cherrycream-r:20161226005131p:image

公式MV

 https://youtu.be/g1lrWn9ldSQ

 

☆望遠鏡のない天文台

Passion for you選抜曲です。大矢真那ちゃんセンター曲!珠理奈ちゃんが太陽、玲奈ちゃんが月だとしたら真那さんはチカチカ輝く星だと思うのです。重要な望遠鏡が外されてしまっても、変わらずに輝く星空。真那さんと楽曲がもつ幻想的な雰囲気がピッタリです。

f:id:cherrycream-r:20161226010734j:image

f:id:cherrycream-r:20161226010841j:image

 

☆TWO ROSES

 MV、コンサート共に最高レベルを誇る曲です。披露される時の照明さん、演出さん、カメラさん、編集さんの気合の入れっぷりに笑います!毎回ちょっと芸術的なんです!でも、その気持ちわかります。この2人が並んだだけで、絵になりますもんね。白黒の衣装も好きですが、赤青の衣装が好きです。内に秘めた狂気の赤い玲奈ちゃんと、冷めた顔を持つ青い珠理奈ちゃん。本人にとってもファンにとっても、特別な1曲です。

f:id:cherrycream-r:20161226200832p:image

f:id:cherrycream-r:20161226200855p:image

f:id:cherrycream-r:20161226200920p:image

公式MV

https://youtu.be/0cwbkn26laE

ライブ

https://youtu.be/YGJHYXDPKmA

 

☆神々の領域

 歌唱メンバーは1期生のみで構成されています。発売当初は11人いた1期生も今や2人…。じゅりまさの2人にはずーっと美味しいご飯食べて笑っててほしいですね。楽曲自体は壮大なイントロから始まります。彼女たちは、咲き乱れた名もなき花たち。SKEの大事な日はいつも雨。その先に、虹をたくさん見てほしいです。

f:id:cherrycream-r:20161227024837j:image

f:id:cherrycream-r:20161227024907p:image

 

☆僕は知っている

SKEはどのグループよりも「仲間」を大切にするグループです。できるだけみんなに光を浴びてほしいと思うファンが多いです。所謂「箱推し」ってやつですね。頑張ってる子は、推し関係なくみんな報われてほしいです。仲間を大切にするSKEだからこそ歌える楽曲だと思います。歌詞にあった歌割りがあり、選抜非選抜関係なく全員が歌唱メンバーであり、卒業したメンバーが振り付けをする。「何度も考えるんだ 僕にできることって 何だろう?」推しに対するファンの気持ち、グループに対するメンバーの気持ち両方入っている気がします。

f:id:cherrycream-r:20161227025959j:image

f:id:cherrycream-r:20161227030034j:image

君と仲間たちが 夢を叶えて

笑ってるその日を 僕らは待っている

MV

https://youtu.be/V8LYS66nZTU

 

 

SKEのカップリングの楽曲は、振り幅の広さが特徴です。ザアイドルソングの爽やかな煌めく曲や、ちょっとふざけた曲、クールにかっこいい曲や心に寄り添うような曲。きっと自分が好きな1曲が見つかるはずです!ぜひ聞いて見てください!

かっこいい曲はチームS、紅組、セレクション8

元気になりたい曲はチームKII

アイドルソングはチームE、白組

 大まかにはこんな感じです=(^.^)=

私的SKE48ベスト5 シングル編

12月21日にMV集も出たことですし、数あるSKE48の楽曲の中から、私的オススメベスト5を決めたいと思います!

 

まずはシングル部門

 

パレオはエメラルド

有名曲なので、聞いたことある〜という非オタの方も多いのでは?なんといっても紅白歌合戦初出場時の曲ですからね!曲自体も疾走感があり、キラキラしていてザ・アイドルソング!紅白初出場時のパフォーマンスはいつみても胸に迫るものがあります…。センター珠理奈ちゃんが1人で踊り出し、次にみんなが踊り出す…。このパターン好きです。MVには珍しく水着カットもあります。

f:id:cherrycream-r:20161220154839j:image

f:id:cherrycream-r:20161220154843j:image

f:id:cherrycream-r:20161220154847j:image

 

公式MV

https://youtu.be/6OenMFm-I5M

紅白初出場時

http://m.facedl.com/fvideo=uxwknknieiiwnux

 

 

片想いFinally

コレで一体何人の女の子を落としたんだ、珠理奈ちゃんは…。くーみん(矢神久美)と花音(木下花音)ちゃんのキスから始まり、目撃してしまった玲奈ちゃんを眺め微笑む珠理奈ちゃん。そして嫉妬に狂うちゅり(高柳明音)ちゃん。雨の中ビンタされる瞬間の珠理奈ちゃんがとてもすきです。アイドルなのに蹴りが鋭いSKEちゃん。この時珠理奈ちゃん、中学生です。(こんな中学生居るかっ!)

f:id:cherrycream-r:20161220160605g:image

f:id:cherrycream-r:20161220160608g:image

f:id:cherrycream-r:20161220160617j:image

f:id:cherrycream-r:20161220160715j:image

ジャケットから既に美しさダダ漏れ…。

公式MV

https://youtu.be/THnJfcaKquk

TV披露時

https://youtu.be/rC8QjzzzMyQ

オタクですら度肝を抜いた珠理奈ちゃんの妖しい微笑みから始まるMステ初出演時

 http://m.xuite.net/vlog/blotch6/OHF0Vkc2LTQ0MzI1MTkubXA0

 

☆不器用太陽

SKE=ダンス、と思われがちですが実はバラードもいけます!今までの夏曲とはうってかわって、切ない曲で、発売当時は賛否両論ありました。でも、夕陽の沈みかけるタイミングで歌った美浜回遊祭や現S「重ねた足跡公演」のラストで歌われるこの曲は、楽しかった思い出にピッタリと寄り添ってくれるように、心に染み渡ります。ヒリついていた肌が少しずつ冷めるように。MVの映像が美しいのもポイントです。青みがかった映像がよく似合いますね。

f:id:cherrycream-r:20161220164038p:image

f:id:cherrycream-r:20161220164044p:image

f:id:cherrycream-r:20161220164059p:image

f:id:cherrycream-r:20161220164102p:image

こんな可愛い玲奈ちゃん置いて行くかッ!

 

公式MV

 https://youtu.be/3RtEFgYzMPE

美浜回遊祭(9分9秒〜)

https://youtu.be/Pu4RuFCbxnE

 

☆12月のカンガルー

この時期にとってもピッタリな曲です。曲も可愛いし、衣装もとっても可愛い。個人的にはコート風なもこもこ衣装で必死にジャンプしているメンバーにきゅんとします。ライブでもとっても盛り上がる曲で、SKEらしいキュートでポップな楽曲です。そしてMVが素晴らしい!とにかく可愛い!可愛い子しか映らない!この曲はSKE史上初めてセンターが変わった曲なのですが、Wセンターを務める北川綾巴も、宮前杏実も可愛いし、横を支える珠理奈ちゃんも玲奈ちゃんも負けじと可愛い。冬×可愛い子の最強コンビネーションです。

f:id:cherrycream-r:20161220235818p:image

f:id:cherrycream-r:20161220235819p:image

f:id:cherrycream-r:20161220235822j:image

公式MV

https://youtu.be/_ZM8R4TPSZI

 

 

☆前のめり

珠理奈ちゃんの唯一のライバル、玲奈ちゃんのラストシングル参加曲です。近年で1番の良曲だと思います。まず歌詞がいい。松井玲奈が今まで歩んできたSKE48という道をしっかり刻んでいるし、人に厳しくも優しく暖かい彼女の性格を表している。切なく、寂しい先にしっかりと希望がある。息を弾ませて、汗を流して、でもどこか楽しそうに走る姿がSKE48の象徴そのもの。MVで走る砂浜が、本当は悶絶するくらい痛いのに、「その痛さも歩んできた道だから」と、珠理奈ちゃんが言い裸足で全力疾走したエピソードも好きです。前のめりについては、思い入れがありすぎるので別の記事にしたいと思います!

f:id:cherrycream-r:20161221001100p:image

f:id:cherrycream-r:20161221001111j:image

f:id:cherrycream-r:20161221001116j:image

f:id:cherrycream-r:20161221001041j:image

今まで2人で歩んできてくれてありがとう。

「希望は体力 まだまだ大丈夫」

 

公式MV

https://youtu.be/m9e1oHhZhRY

メイキング かおたんちゃんねる

https://youtu.be/QPsrJ5M6c3U

Mステ 出演時

http://48pop.blog.fc2.com/blog-entry-9.html?sp

 

以上トップ5でした!

こうやって聴くと、SKE48の楽曲って、キュートでポップ!とにかく弾けてる曲が多いのです。ですが、曲に対しても真面目で真摯な彼女たち。バラードや切ない曲もしっかりと気持ちをこめます。サビが繰り返しだったり、印象的なキーワードが頻出するので、耳に残りやすい曲が多いのではないでしょうか?

 

 

戦士と呼ばれるアイドル

私が愛してやまないアイドルSKE48が2009年に発売したデビューシングル「強き者よ」なんてアイドルらしからぬタイトル…キャッチコピーも「夢見る少女は勇者になる」という壮大なもの…。

AKB48が邪道をも網羅する王道なのであれば、「戦士」と呼ばれるSKE48はいったい何なのでしょう…。

 

この曲のライブパフォーマンスで1番オススメしたいのが、2015年総選挙後の後夜祭です。

 

ご存じのとおり松井珠理奈は前年4位まで上った階段を、この年1段おりることになりました。今でも脳裏に焼き付いて離れない震えた背中、震えた手。眉を顰めた顔で必死にこらえようとするも流れる涙。力の入らない脚を踏ん張りながらたどりついたその先で、彼女はしっかりと自分の手で結果を受け止めました。そして、数分後にはまたあのギラついた眼を見せてくれたのです。

総選挙後の舞台裏で、同期の大矢真那に支えられながら泣きじゃくっていた彼女は「玲奈ちゃんの分も頑張りたかったのに…ダメだった…」と何度もなんども絞り出します。この年の総選挙は、盟友松井玲奈が辞退しました。彼女は、気づいていたのでしょう。もうじき1人になることを。そしてこの4日後、松井玲奈は卒業発表します。

 

f:id:cherrycream-r:20161220003556j:image

f:id:cherrycream-r:20161220003603j:image

f:id:cherrycream-r:20161220003957j:image

 

 

後夜祭でのパフォーマンスは圧巻でした。

真っ赤な薔薇をバックにラテン調の音楽に合わせてしなやかに踊る松井玲奈。咥えた1本の真っ赤な薔薇を空に放った瞬間、同じく真っ赤なドレスを着た松井珠理奈が現れる。2人が向かい合って歌う「強き者よ」は気高く強く、そして美しい。

"真の勇者よ 戦い終えたあとで誰のため流すのだろう その涙"

総選挙を戦い抜いた松井珠理奈へか。

グループでの活動を終えようとしている松井玲奈へか。

お互いがお互いへと語りかけるようなその瞬間は、一時代を築き上げた2人だけの世界でした。

 

f:id:cherrycream-r:20161220003623p:image

f:id:cherrycream-r:20161220003627j:image

f:id:cherrycream-r:20161220003636j:image

 

あの時、逃げ出すことも、弱音を吐くことも、媚びることもできた。だけど、松井珠理奈はそれをしなかった。それが彼女の美学であるから。決して諦めず、最後まで希望を持ち続ける者。それが「真の勇者」なのでしょう。

 

それからは自分自身を削る日々が続きました。日に日に顔がスッキリし、外の世界を見ている松井玲奈に比例するかのように、彼女の顔色は悪く、みるみる痩せてしまい、握手会のレポでは情緒不安定な様子を見せていました。ファンとのコミュニケーションをとっていた755も突然姿を消し、復活したかと思えば支離滅裂な投稿が目立つ。横に並び、多くを語らずとも肩を貸しあってきた存在が居なくなることは、彼女には大きすぎたのでしょう。今まで色々なことがありましたが、この頃の松井珠理奈を思い出すと辛いというオタさんもいらっしゃいます。私もあまり記憶がないんです。私たちは彼女が立って初めて応援することができるのですから。とんでもなく、無力な存在なのです。

松井玲奈卒業コンサートで、涙ながらに「もっと強くなるから」と言った彼女を見て、少し安心しました。そう強がる姿が、松井珠理奈らしいと思ったからです。

 

"気高き戦士よ 何を失ったのか?代償に待っていたのは孤独"

"気高き戦士よ 君は何を守って 生きるのか変わらぬものは愛だけさ"

 

松井珠理奈は孤独だと思います。それが、エースであるものの宿命だと思うのです。トップには1人しか立てない。横には誰も居ない。1番風当たりが強いその場所で、笑顔で彼女が守り続けているのは、たったひとつ、自分が愛しているSKE48というグループなのです。今も昔も、変わらぬ愛をもって。

私は、アイドルは1番を狙ってナンボの世界だとも思うのです。誰でもスポットライトが1番当たるところへ立ちたい。多くの賞賛を得たい。だから、私はもっとこうしたいと言うことは、決して我儘なんかじゃないと思います。でも、松井珠理奈はそれをしない。いつも彼女の口から出るのは「もっとグループをよくしたい」「グループのここが良い」という言葉です。自己犠牲の上でグループを愛していますが、きっと彼女の中には自己犠牲という言葉が存在しないのでしょう。

「私はSKE48が1番のグループだと思っている」

彼女のその言葉には、一点の濁りもなく、清流のごとく澄み渡っています。

 

"強き者よ 真の勇者よ 傷だらけにになって手に入れたその栄光の重さ"

 

あの頃の松井珠理奈は、満身創痍でした。それでも立ち上がり、強く前を見据えた先に2016年総選挙で第3位を勝ち取りました。

私が何よりも嬉しかったのは、多くのSKE48のメンバーが彼女に1位をとってほしいと思っていたことです。その3位は、たくさんの人の願いがこもった3位なのでしょう。

 

ギラついた眼力、かたく結んだ口元。細い身体で腹から湧き上がってくるものを発散するかのように激しく踊る。メンバーが入れ替わっても、初期と変わらないものが受け繋がれていることは凄いと思います。そして、そんなSKE48だからこそ、私は好きになったのだと思います。

AKB48を超える」

そう信じて疑わない彼女たち。難しいことは、たくさんあります。私たちが思っているよりも、きっとご本人たちが1番感じていることでしょう。それでも今年も彼女たちにアツくさせられ、感動しました。いつも全力な彼女たちの背中を、私も全力で応援したいと思うのです。

この「強き者よ」がSKE48のデビューシングルで良かったと思います。運命のように歌詞通りに生きるグループ。この曲は、この子たちにしか歌えません。そして、この曲がある限り、どこまでも戦えると思うのです。

 

f:id:cherrycream-r:20161220003700j:image

f:id:cherrycream-r:20161220004016j:image

f:id:cherrycream-r:20161220004022j:image

 

 

 

公式MVはこちらから

https://youtu.be/8TGfJp1hNkA